2020-07-04から1日間の記事一覧

銭洗弁財天 宇賀福神社

鎌倉といえば鶴岡八幡宮と並び有名なのが この銭洗弁財天ではないだろうか、 お金を洗うと御利益が!ってだけでもテンション上がるのに このトンネル、アトラクション感満載で更にあげあげだよぉ~(≧∇≦) と、トンネルを抜けると更にたくさんの鳥居の数々 そ…

巽神社

寿福寺からほんの数分歩いたところにある鳥居 巽神社 寿福寺の鎮守神、寿福寺の巽の方角にあるから巽神社の名称に。 この巽神社、隣にもお社が、 諏訪神社。 大きい神社も立派で素敵ですが このように小さい神社がひっそりと佇んでいるのも 趣があって好きで…

鎌倉八坂大神

寿福寺のま隣の左側にある鳥居 八坂神社の鳥居。 正式名称は八坂大神 この日は横にある社務所前で 民族打楽器を奏でる音と音楽、 踊りの練習をしていました。 その音楽の音色がとても心地よく、 八坂大神さまのお参りを特別なものにしてくれました。 八坂大神

寿福寺

またもや神社ではないのですが、 鎌倉と言ったら、 先に紹介した義経ゆかりの満福寺に次いで 北条政子も外せないでしょ、 なので政子さまのお墓があるという寿福寺を この木漏れ日の差し込む石畳の先に 寿福寺 その右側を道案内に導かれ進むと となりのトト…