鶴岡八幡宮

神社巡りブログ 2番目の紹介の神社は

 

コロナ禍の中、県外解除された事もあり

観光客が少ない今、行こう!と突如思いたち

先日、紫陽花の咲き誇る鎌倉へ神社巡りをしに行ったので、

 

鎌倉と言えば言わずもがな鶴岡八幡宮でしょ、てなコツで、

 

鎌倉駅を降り立ちまずは二ノ鳥居をくぐりf:id:somarimin:20200627131532j:plain

 

 若宮大路 段葛を歩きf:id:somarimin:20200627131638j:plain

 

 来ました三ノ鳥居f:id:somarimin:20200627131647j:plain

大きな鳥居をくぐり

 

 今は渡れないこの太鼓橋、

でも、この橋、この湾曲、渡れたとしても滑って上りずらそうだし

下るのも怖そうと思いながら、とりあえず写真に収め、

f:id:somarimin:20200627132425j:plain

 

 

 横の橋を渡ると境内にでーーんと鎮座する八幡様。f:id:somarimin:20200627132440j:plain

 

 

本宮入り口

f:id:somarimin:20200627133334j:plain

この先は撮影禁止の為、画像なし。

 

 その代り、上から写した舞殿

f:id:somarimin:20200627134215j:plain

 

 6月下旬の今もそうかな?

舞殿に七夕飾りが施してあって煌びやかで美しい。

f:id:somarimin:20200627132516j:plain

 

  

本宮の下にある若宮(下宮)も七夕飾りを施していて華やかな雰囲気。

f:id:somarimin:20200627132505j:plain

 

 

 その若宮の反対側には自分で祓うお祓い所があったので

f:id:somarimin:20200627132547j:plain

輪っかを3回くぐりお祓いしてきました。

(コロナ禍ですゎ、神主さん巫女さんたちもマスクしてます。)

 

この大祓、コロナの災いを沈めるためか

この時期特別に設けられているみたい→こちら

水無月の大祓

 

 

鶴岡八幡宮のコレは社務所かな

f:id:somarimin:20200627132609j:plain

  

 

金の鶴の家紋が素敵だった。

f:id:somarimin:20200627132559j:plain

 

 

鶴岡八幡宮は三大八幡宮の一社でもあるし

大きな神社だから敷地も広いし本当に壮大。

 

それに摂社、末社もこれが摂末社?っていうくらい立派。

ですがぁ、長くなるので別記事にて紹介します。

 

鶴岡八幡宮HP

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆

 

鶴岡八幡御朱印

f:id:somarimin:20200627144536j:plain

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ