御嶽神社

小田急京王永山駅から

線路沿いの高架下を多摩センター方面に歩き

瓜生せせらぎ遊歩道を右に入り

永山さくら通り方面に向かう途中の住宅街の中に

気を付けて見つけないと通り過ぎてしまう(実際通り過ぎて探した)

道路の横にある御嶽神社の鳥居

f:id:somarimin:20200628091321j:plain

 

 

鳥居をくぐり階段を上ると

f:id:somarimin:20200628091318j:plain

小さいけれど存在感を感じる御嶽神社本殿。

濃い色の本殿と朱色の灯籠、

白っぽくまだ新しい感じのする石の階段と狛犬

モダンな雰囲気をかもし出している神社。

 

この赤い葉の木は何ていう木だろう?

(この写真を撮ったのは5月だら紅葉ではないと思うんだけど)

f:id:somarimin:20200628092543j:plain

 

 

この赤い葉の木が印象的なモダンな神社。

f:id:somarimin:20200628091324j:plain

 

 

それもそのはず

f:id:somarimin:20200628091328j:plain

近年移築再建された神社なのね、

多摩市はニュータウン計画でそういう神社が多い感じがする。

でも、こうして神様を大事にしている事に心がほっこりする。

 

左側にある祠。

f:id:somarimin:20200628091331j:plain

何を祀っている石の祠なんだろう?

 

御嶽神社

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ