山神社

閑静な桜ヶ丘住宅街の中、

桜ヶ丘4丁目、壽徳寺観音堂向かいに

現世からの結界を感じるような森の空間が、

そこに佇む小さな鳥居

f:id:somarimin:20200628104512j:plain

 

  

山神社の鳥居だ。

f:id:somarimin:20200628104523j:plain

 

 

味のある数段の階段を上ると

f:id:somarimin:20200628104538j:plain

 

木の霊気の様なものを感じ上を見上げる

f:id:somarimin:20200628104535j:plain

 

 

f:id:somarimin:20200628104527j:plain

長年この多摩市に住んでいるが存在はおろか、

名前さえ知らなかった山神社

どんな神社に出会えるのだろうとワクワクしながら階段を上りきると

 

広い境内の奥に見える拝殿

f:id:somarimin:20200628104541j:plain

 

 木々に囲まれて、木に守られてるような山神社。

f:id:somarimin:20200628104509j:plain

 

熊野神社はご神木2本の木のパワーを感じたが

この山神社は周りを囲む木々の

f:id:somarimin:20200628110141j:plain

 

 

パワーを感じる神社だった。

f:id:somarimin:20200628110150j:plain

 

拝殿の左側には雨戸が閉まっている建物があったが

その中に御神輿があるのかな?

山神社のこんなお祭りページを見つけた。→こちら

 

地元の神様に会いに行こうと決めて

神聖な佇まいの山神社の存在を知る事ができて本当に嬉しい。

そのきっかけはこの本

f:id:somarimin:20200628104518j:plain

神様にだって願いがある!!

『神様の御用人』この本は本当に面白い!

 

 

それと、今回この山神社のお参りを

幻想的なものにしてくれたのがコレ(って言ったら失礼だけど)

f:id:somarimin:20200628104515j:plain

輪の中におじさんが写っているの分かります?

境内の写真を写した時、

このおじさんが写らないように撮ったんだけど実は居らしたんです。

でも、ただ居たのではなく歌を歌っていた。

それも民謡?詩吟?なのか分からないけど

兎に角この神社の雰囲気にピッタリな歌をもの凄く上手に!

そんな中、お参りが出来て感動だった。

初めて出会う神様からの贈り物かな^^。

 

山神社

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ