中和田天満宮

もう一つの猫ブログの方では

お知らせしていたのですが

実は我が家引っ越しをしまして

それで5月からブログをお休みしていたのです、

すみません。

 

引っ越しも落ち着いてきたので

前のように毎週ではないかもしれませんが

神社ブログ復活していこうと思っています。

宜しくお願いいたします m(_ _"m)ペコリ。

 

今回紹介する神社は

引っ越しをして最初に紹介する神社という事もあり

新居の近くの神社を

 

中和田天満宮

 

 

鳥居の前に梅の木

この写真は今年3月に撮ったもの、

本当は春にこの神社の紹介をしたかったのですが

他の神社の記事をアップしているうちに

春が過ぎ引っ越し騒動もあり紹介出来ずにいました。

 

引っ越し、実は同じ町内に引っ越しでして

この神社の目と鼻の先に越してきたので

復活最初はこの中和田天満宮で。

 

 

階段を上り鳥居の近くに行くと

梅の木で見えづらいのですが、

 

 

柵がありもう一つ鳥居が

 

 

その先に祠が

何の神様を祀っているのかしら?

 

って、ちょっとズレましたが、

 

階段を上って

 

 

天満宮様のお参りを

 

 

この彫刻は七福神の寿老人なのかな?

小さな神社だけど

置物が置いてあって大事にされているようで

ほっこり^^。

 

本殿前の石塔古そうと思って見てみたら

 

 

安永元年だって、

江戸中期ごろのかぁ、

 

 

って、

神社の由来を読んでみようと思ったけど、、、

読みづらくて、読めな~い(≧ω≦;)

 

ので後でググってみたらこちらに由来が、

 

 

天満宮さんだから

ウチの家紋と同じ神社、

その神社がご近所さんなのは嬉しいな^^。

 

 

3月桜の咲く少し前

 

 

梅の花を可憐に咲かせる神社です。

 

 

足元には水仙

 

 

tesshow.jp

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ