2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動尊@梅

高幡不動尊の梅が見頃だと情報を得て 2週間前ですが行きました。 一本の木に白と紅の梅が 珍しいですよね。 この梅の木は 五重塔の階段を上りきった所に咲いていて 五重塔とのコラボ写真も 良い場所に咲いている梅ちゃんは 花びらも白と紅が混じってたりする…

東福寺

多摩市の青木場通りにある 東福寺 東福寺さんのインスタをフォローさせて頂いていて 梅の花が咲いているという情報を得て お邪魔させて頂きました。 山門から見える垂れ梅がとても見事で 写真を撮っていたら 寺務所から住職さんが出ていらして 梅の写真を撮…

頼朝の墓と白旗神社

義時のお墓の後は その目と鼻の先にある 頼朝のお墓へ お墓のある階段へ上る手前に 白旗神社が あの大河ドラマに出てきた小さな観音様、 石橋山の洞穴に置いてきたけど、 後日、無事に頼朝の元へ戻ってきた観音様を安置していた場所なのか。 そんな白旗神社…

北条義時の墓 法華堂跡

荏柄天神社から鶴岡八幡宮方面へ 歩くことほんの数分、 目的地の北条義時の墓の案内が 矢印の方を見ると階段が、 上りきると広場になっていて 法華堂跡の石碑と説明文の看板が、 ここに法華堂が建っていたらしい。 わたしが行った12月はまだなかったんだけど…