2020-01-01から1年間の記事一覧

愛宕神社

今年も今日で最後 新しい年を迎えようとしています。 今年から始めたこの神社巡りブログ 2020年の締め括りは わたしの地元の地元、 ウチの近所の小さな神社 愛宕神社で締めようと思います。 名もなき地元の小さな神社ですが わたしが幼い頃から慣れ親しんだ …

報国寺

竹林でお抹茶を頂けるとの情報得 荏柄天神社から歩くこと15分ほど 報国寺到着 門を通り抜けると眼にする事ができる庭園 美しい。 拝殿 お寺ならではの鐘楼 鐘を眺めながら 竹林へ 美しい竹林だが わたしのカメラ技術が未熟で あの感動を写真に残せていなかっ…

荏柄天神社@絵筆塚

鶴岡八幡宮から歩くこと10分ほどで見えてくる 荏柄天神社の案内板 朱色の鳥居 その先の階段をのぼり 到着、拝殿。 前回この神社に来たときは 梅が咲き始めた頃、 その時にこの神社は ご神木の樹齢900年の銀杏の大木もあると知って その大木の紅葉を楽しみ…

高幡不動尊@紅葉

今まで高幡不動尊に行っていて 紅葉の樹がたくさんあるのを確認していたので 昨日12日の土曜日に紅葉狩りへ高幡山へ 9月下旬彼岸花を見に行った 八十八か所巡りの時は緑で溢れていた高幡山が 紅色 朱色 黄色と 秋色の山に変わっていた。 お地蔵さんの背景も …

寿福寺_御朱印の貰い方

鎌倉へ行くたびに訪れている 鎌倉五山の一つでもある寿福寺 寿福金剛禅寺 総門をくぐり この石畳を歩き 突き当りの山門まで行くと 閉ざされた門から見える仏殿 今まで二度ほどこの寿福寺を訪れているが 御朱印がもらえるとは知らなかった 今回ネットで御朱印…

奥津宮と龍宮_江島神社

中津宮から 山の地層、海の景色、お土産屋さんなど 見どころ満載な通りを10分くらい歩くと突然見えてくる 端正な和建築 おぉ~、風情があってなんの建物? と思い写真を撮り後で調べてみたら 一級建築士が設計した 和風の観光地を目指すシンボルとして建てら…

中津宮_江島神社

辺津宮から歩いて5分くらいで 中津宮にたどり着く。 中津宮は歌舞伎と縁のある神社なので 左手前に中村座の燈籠が。 石畳を進むと 五代目尾上菊之助、七代目尾上菊五郎の 親子の手形モニュメントが。 その隣に菊五郎のしだれ桜とな 桜の時期に来て見てみたい…

辺津宮_江島神社

10月の最終日 ハロウィンの日に江の島鎌倉へ行きました。 まずは片瀬江ノ島で下車し 富士山を眺めながら 江の島弁天橋をテクテク歩くこと 15分ほどで青銅の鳥居に到着 左右に並ぶお土産屋さんを眺めなら坂道を上ると 朱の鳥居と瑞心門 瑞心門の手前には 日本…

深大寺

神代植物公園の秋薔薇が見頃だと いう情報を得て神代植物公園へ わたしが行った時はまだ菊は見られなかったが 今は菊も見頃なので薔薇と菊、両方楽しめるとのこと。 (神代植物公園のTwitter情報より) と、ここまでは前置き。 神代植物公園で薔薇を満喫した…

小野神社

神社巡りの本にも紹介されていたりして 多摩市の中で一番大きな神社かな、 小野神社、 聖蹟桜ヶ丘の駅を下車し川崎街道を日野方面に進むと ドラックストア手前に見える 小野神社参道口の石碑 この道を踏み切りを渡ってまっすぐ進むと 見える大鳥居 小野神社…

高幡不動尊@彼岸花

先週の4連休はお彼岸でしたね、 お彼岸と言えば彼岸花が咲き誇る時期。 そんな中、高幡不動尊で彼岸花が咲いていると ホームページで見たので行きました。 *** 大日堂に咲いてた彼岸花 大日堂にもこのように少しは咲いていましたが 彼岸花は大師堂裏の八…

大國霊神社_後編

前回の続き 随神門 を過ぎると 今度は中雀門がある その中雀門で注目すべきは狛犬さん。 コケの具合が味わい深く風格があり お乳を与えてる! そんな中雀門を抜けると 正面に拝殿 拝殿の左側に向かうと 人形流し 心身の災い穢れを人形に移し水に流し取り除く…

大國霊神社_前編

わたしは府中で生まれ、多摩で育ったので 大國霊神社は幼い頃から馴染みのある 氏神様的存在。 *** 府中駅を下車し、 けやき並木を抜けると見える鳥居 鳥居をくぐってまっすぐ進みたいところだけど (木村君的に)ちょっ、待てよ、 鳥居手前右側に並ぶ朱…

金比羅宮

わたしがこの 神社巡りブログを立ち上げたきっかけは 地元の神社を全てお参りしようと思い立ち その記録を残して置こうと思ったから。 なのでこれまでいくつかの 地元の神社を記事にしてきました。 そんな中、今回紹介する地元の神社は 地元でも一二を争うく…

松陰神社

太子堂八幡神社へ行く時は、 同じ沿線の松陰神社にも行こうと決めていた。 その途中、 若林稲荷神社に出逢えたのは嬉しい誤算^^♪ とまぁ、太子堂八幡神社から歩いて 10分程で見えてきた 松陰神社 想像していたより大きな神社というか 大きく立派な鳥居に圧…

若林稲荷神社

太子堂八幡神社へ行った時に、 歩いて行ける距離に松陰神社があるのも事前に確認していたので 松陰神社へ向かい歩いている途中 本来は左の道を行くのですが 右側の道の奥に「!!」 赤い鳥居! その赤い鳥居に吸い寄せられるように歩いて行くと おぉ~神社!…

谷保天満宮

日野八坂神社から谷保天満宮まで 車で10分くらいという情報を得て、 んじゃ、チャリでも余裕じゃね? と、いうコトで日野八坂神社お参りあと、 国道256を日野警察方面へまっすぐ進み、 多摩川を越え少し行ったら 住宅街に突如現れる緑の森、 あ、空気が変わ…

日野八坂神社

前回、高幡不動尊へ蓮の花を見に行った後、 少し足を伸ばせば日野八坂神社へも行けると分かったので スマホちゃんに道案内をしてもらいながらチャリでレッツらGo~ =3=3 日野八坂神社鳥居 鳥居の隣にある看板 日野と言えば高幡不動尊でもそうだけど 新選組よ…

高幡不動尊金剛寺

京王線、多摩モノレール線の高幡不動駅を下車し 参道門通り歩いていくと 土方さんからの仁王門で、 高幡不動尊金剛寺 旗かけの松 不動堂 今はコロナで撫でられないけれど 撫でると「病気平癒」のご利益があるとされる お賓頭盧さまが賽銭箱の横に。 不動堂の…

山内八十八ヶ所巡り@高幡不動尊

高幡不動尊には小一時間程で 四国の八十八ヶ所巡りと同じ御利益があるという 山歩きコースがあります。 その山には紫陽花が咲き誇っていて それは見事という情報をネットで見て それで慌てて6月30日の日にお参りに行ったのです。 巡拝路 入り口を入り 第一番…

太子堂八幡神社

この四連休、ちょっと悩んだのですが 思い切って太子堂八幡神社へ行ってきました。 東急世田谷線「西太子堂駅」で下車し、 この道案内の通りをまっすぐ進むと 見えてくる鳥居 まずは手前の弁天様を お参り。 そこで目をひいたのがおみくじ、 こうゆうおみく…

大日堂(鳴り龍)@高幡不動尊

龍の下で手を叩くと願い事が叶う という鳴り龍がある大日堂。 総門を入ってまっすぐ進むと 奥に見える山門 大日堂。 右側に大日堂の鳴り龍拝観入り口が、 内部撮影禁止なので画像はないのですが 拝観料200円払い大日堂の中へ、 本堂の真ん中の天井に龍の画が…

稲荷社@高幡不動尊

高幡不動尊の稲荷社 大きなキツネのお面が印象的 御利益ありそう♥ 稲荷社から見える紫陽花たち 稲荷社から見た大観音像 稲荷社の向かいに修行大師像 www.takahatafudoson.or.jp

高幡不動尊@弁天堂_蓮の花

前回の記事で 「今頃は弁天堂の蓮の花が見頃かもしれない」と、書き、 あっ!そうだよ、見頃だよ!って 外を見たら久々太陽が出ているし コレは蓮の花を見に行かなきゃ!と 直ぐさま高幡不動尊へチャリでGO!GO~! 土方さんの銅像の裏の 弁天橋の池に蓮の花…

高幡不動尊@紫陽花

高幡不動尊は紫陽花が綺麗だという記事を見つけ 行くなら早く行かなきゃ!と6月30日 仕事の合間に高幡不動尊へ行きました。 後から知ったのですが、 高幡不動尊は紫陽花祭りを開催していて 期間が6月1日~30日まで。 おぉ~、思い立ってすぐ行って良かった!…

鎌倉神社巡り散策まとめ@2020.620

これまで個々に記事にしてきた 6月20日に行った鎌倉神社巡りの散策まとめ *** 7時12分 藤沢発鎌倉行きの江ノ電に乗り 6つめの腰越駅で下車し (丸数字は最後の地図画像参照、括弧の時間は到着時刻) ① 小動神社(7:40) somarimin.hatenablog.com ② 満福…

八雲神社

鎌倉神社巡り、最後に巡った神社は八雲神社。 鎌倉駅から本覚寺の方向に向かって歩き さらにその先の住宅街の中に突如現れる鳥居。 一の鳥居をくぐり 二の鳥居 その奥に社殿 社殿の左側に末社の 諏訪神社 稲荷神社 於岩稲荷社が このように一つの建物に祀ら…

本覚寺

御霊神社をお参りし 長谷駅から江ノ電に乗り再び鎌倉へ。 鎌倉散策最後の神社、八雲神社へ向かうその前に 立ち寄ったのが本覚寺 と、言うより近道のため境内を通らせてもらった(≧∇≦) お寺の境内に夷堂 この夷堂は1981年に再建されたとのことでモダン。 鐘も…

御霊神社_権五郎神社

甘縄神明神社から江ノ電の方向に向かって行くとある 御霊神社(鎌倉権五郎神社) この神社は見所満載で まずは、この時期、境内に咲き誇る紫陽花が兎に角凄かった。 山の斜面に咲く紫陽花 すぐ側を江ノ電が走っている その沿線沿いにも紫陽花がたくさん咲い…

甘縄神明神社

佐助稲荷神社をあとにし 長谷の方に向かっていくと 住宅街の中に突如現れる大きな石の鳥居 甘縄神明神社の鳥居。 甘縄神明神社は奈良時代に創建された鎌倉最古の神社。 鳥居をくぐると右側に御神輿が入っている建物が目に入る 2基の御神輿 木材で作られてい…