寒川神社

3月の三連休、

平塚に前日入りをしての釣りに。

その様子は→こちら

その時、近隣の神社2社に立ち寄りお参りに。

 

最初は

寒川神社

 

太鼓橋の先に鳥居、

この鳥居は三の鳥居、

 

関東では有名な神社で

神奈川県内では鶴岡八幡宮に次いで

2番目に初詣の参拝者が多い神社だけあって

神社の境内に入る手前の鳥居が三の鳥居とは

二の鳥居、一の鳥居はその先に続く道路にあるの、

鶴岡八幡宮と同じだ。

(って、今回車で神社に行ったので一、二の鳥居の写真は撮れませんでした。)

 

 

鳥居をくぐり参道へ進むと

 

薄ピンク色の

 

アセビの花が

 

神門前で出迎えてくれていて

 

出迎えといえば

筋肉バッキバキな狛犬

 

バッキバキ筋肉狛犬と神主さん

 

の後に続き

 

神門を抜けると

 

めっちゃ開かれた敷地の先に

御社殿

 

重厚な御社殿と美しいしめ縄に

 

目を奪われる

 

そんな御社殿の左右に

何の木だろう、ご神木と

 

あら、龍の置物って見てみると

 

方位盤と渾天儀とな

鎌倉殿の13人でもそうだけど

昔は今よりもっと祈祷や占いを尊んでいたから

星の位置とか重要だったんだな。

 

 

 

寒川神社はご祈祷をして貰えば

この御社殿の奥にある

神嶽山神苑という神聖な場所に入る事ができて

その場所は周りと空気が違うパワースポットとか。

って、後から知ったんだけど→こちら

行ってみたい!

 

 

 

 

 

広い敷地に

気品ある重厚な雄々しい御社殿

 

 

手入れが行き届いた参道の森林

 

人形奉斎殿

 

 

道路を挟んだ向かいにある

末社宮山神社

などを横目に

 

帰りに寒川神社名物

八福餅を買って帰ってきました。

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆

寒川神社御朱印

 

これから先、

本当に困った事があったら

寒川神社で祈祷して貰おう。

それだけ最強な神社とか。

samukawajinjya.jp

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ