北条義時の墓 法華堂跡

荏柄天神社から鶴岡八幡宮方面へ

歩くことほんの数分、

目的地の北条義時の墓の案内が

f:id:somarimin:20220123125314j:plain

 

矢印の方を見ると階段が、

f:id:somarimin:20220123125521j:plain

 

上りきると広場になっていて

f:id:somarimin:20220123125611j:plain

 

法華堂跡の石碑と説明文の看板が、

f:id:somarimin:20220123125744j:plain

 

ここに法華堂が建っていたらしい。

f:id:somarimin:20220123125826j:plain

わたしが行った12月はまだなかったんだけど

今はスマホにアプリをダウンロードすれば

北条義時法華堂AR」なるもので

この空き地に建っている法華堂がスマホ画面で見られるとか!

あらま、見てみたい(*≧ω≦) → こちら

 

広場の先に鳥居が

f:id:somarimin:20220130134522j:plain

 

その鳥居をくぐると

f:id:somarimin:20220130135006j:plain

 

わぁお! 凄い急な階段だけど

f:id:somarimin:20220130134614j:plain

上って行くと

 

お墓が、

f:id:somarimin:20220130135413j:plain

 

下の案内板にもあったが

島津氏の祖、島津忠久の墓と

f:id:somarimin:20220130140720j:plain

 

その隣のお墓は

鎌倉殿の13人の影響かぁ、

f:id:somarimin:20220130141144j:plain

13人の一人、

大江広元のお墓には沢山のお花やお供えが

 

多分、今までこんなにお供え貰ったことなかっただろうに

凄いね、テレビって(笑)

って、この時まだ大河ドラマ始まっていなかったのに

まじ凄っ。

 

その隣は毛利季光のお墓

f:id:somarimin:20220130141519j:plain

 

をお参りし、

さ、帰ろうって、、、

f:id:somarimin:20220130141755j:plain

上って来たのは良いけれど・・・

上から見ると80度くらいに見える急過ぎる階段、

手摺りなしかよーーーっ(焦)

怖ぁーーーーっ

てなりながらゆっくり下りてきました(≧ω≦;)

 

 

山の側面にはやぐらあり、そこにもお墓が

f:id:somarimin:20220130142149j:plain

このお墓も鎌倉殿の13人の一人

三浦家一族のお墓だとか、

だからかな、お供えが。

 

そんなこんなで

テレビの影響力の凄さと

急な階段の凄さ(笑)を堪能できた

北条義時のお墓 法華堂跡でした。

 

詳しい説明はこちら(↓)

北条義時の墓法華堂跡

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ