2020-06-28から1日間の記事一覧

厳窟不動尊

以前、鎌倉へ行った時に気になったけれど 通り過ぎてしまった厳窟不動尊 不動尊茶屋が隣にあり、 お茶屋さん待ちの人が数名いたから気になっていけど通り過ぎた。 今回は時間が早くてお茶屋さんがまだオープン前だったので 立ち寄ってみた。 不動尊様のお顔…

満福寺

神社ではないのですが鎌倉腰越の小動神社に来たので、 その近くにある義経ゆかりのお寺、満福寺にも寄る事にしましたので 今回は満福寺の紹介を。 このお寺は江ノ電線路沿いにあるお寺で 階段を上った高台から江ノ電の撮影が出来る。 こおうゆのって撮り鉄さ…

小動神社

藤沢駅から江ノ電で6駅目の 腰越駅で降りて海の方向へ歩いて行くと右側に鳥居発見 おぅ~!来たぞっ!湘南っ!サーファーだぁ~! 地元では見ない光景にワクワク(笑) この日の鎌倉散策、一番最初の神社 小動神社 鳥居のしめ縄の立派さに早くも感動 美しいな…

恋路稲荷神社

サミットの近くの稲荷塚古墳にある 恋路稲荷神社の鳥居 本殿 本殿の中を見たら風流な電気が(おぉ~、昭和な感じが良い) 本殿から見た鳥居。 この場所は隣が公園で小さい頃、 よく遊びに来ていた 当時ここは稲荷塚古墳があって 古墳を守るように建物が建っ…

諏訪神社

永山にある消防署の近く、諏訪1-8-3にある 諏訪神社 朱色で荘厳な感じの諏訪神社。 本殿の中、 本殿の裏側には紅葉の木が 紅葉の時期キレイだろうな、またこよう。 諏訪神社

山神社

閑静な桜ヶ丘住宅街の中、 桜ヶ丘4丁目、壽徳寺観音堂向かいに 現世からの結界を感じるような森の空間が、 そこに佇む小さな鳥居 山神社の鳥居だ。 味のある数段の階段を上ると 木の霊気の様なものを感じ上を見上げる 長年この多摩市に住んでいるが存在はお…

御嶽神社

小田急京王永山駅から 線路沿いの高架下を多摩センター方面に歩き 瓜生せせらぎ遊歩道を右に入り 永山さくら通り方面に向かう途中の住宅街の中に 気を付けて見つけないと通り過ぎてしまう(実際通り過ぎて探した) 道路の横にある御嶽神社の鳥居 鳥居をくぐ…

九頭龍神社

聖蹟桜ヶ丘のオーパ横にある九頭龍公園、 その公園の片隅にひっそりとある鳥居は 昭和5年に建立されたもの。 その鳥居の先に九頭龍神社 公園で遊ぶ子供たちをベンチに座って ひっそりと見守る優しいおじいさんの様な神社。 社殿に佇む狛犬さん、小さくて可愛…

貝取神社

わたしが幼い頃住んでいた貝取 その場所にある神社 貝取神社 小田急京王永山駅から【永65】の多摩センターに向うバスに乗り 貝取神社前という停留所で降りるとある 貝取神社の鳥居 階段を上るとさらに鳥居 その奥に鎮座する本殿 鳥居をくぐってすぐ左そばに…

熊野神社

このブログを立ち上げようと思った本来の目的は 地元の神社巡りの記録を残そうと思ったから。 そんな中、丁度、鎌倉にも行ったので先に鎌倉の神社を紹介しましたが 今回は本来の目的でもある地元の神社の紹介を。 熊野神社 ニュータウン通りにある熊野橋交差…